オクトーバーフェスト。

こんにちは!

先日、サンタカタリーナ州ブルメナウ市で行われていたオクトーバーフェス行ってきました。

クリチバから車で4時間ほどの、ブラジル的感覚で言うと近い所です。

ドイツ国外だと最大規模のものらしいです。

 

ビール。名前は忘れましたが、色んな種類を飲みました。

ブラジルのビールは基本的に苦くなく飲みやすいものが多いと思うので、

ドイツのビールは少し苦く感じました。

 

パレード。

f:id:okita-kazue-o0:20171009041002j:plain

f:id:okita-kazue-o0:20171009041317j:plain

f:id:okita-kazue-o0:20171009041446j:plain

ほとんど、ドイツ系の人(たぶん)が民族衣装のようなものを着て参加していました。

クリチバだと金髪で明るい目を持つ人は珍しいのですが、

フェスタにはこれでもかというくらいの人がいました。

ポルトガル語で歌われているドイツっぽい(たぶん)音楽が流れている中、大人たちがビールを飲みながら踊ります。

踊りは、サンバやファンキとは全く異なるもので、極めて簡単そうに見えました。

 

ある会場でのフェスタは昼過ぎから朝5時まで続きます。

会場内は大きく5つに分かれており、ステージが計3つありました。

f:id:okita-kazue-o0:20171009041706j:plain

f:id:okita-kazue-o0:20171009041758j:plain

日本のビールもありました。

f:id:okita-kazue-o0:20171009041842j:plain

どこのステージでもドイツっぽい(たぶん)が流れていました。

その前でみんな、飲んだり食べたり踊ったりしていました。

 

花屋敷くらいの大きさの遊園地もありました。

f:id:okita-kazue-o0:20171009042029j:plain

f:id:okita-kazue-o0:20171009042124j:plain

映画『君に読む物語』に出てきた遊園地に少し似ていて、少しわくわくしました。

 

夜になると、だんだん酔っ払いが増えてきます。

会場のそこらでキスしだすカップル(?)も増えていきます。

まぁ、そうなりますよね。

酔っ払いは多くても清掃員がたくさんいたので、トイレを含め、常に清潔に保たれていました。

トイレットペーパーも切れることはありませんでした。

普段出かける時は、念のためトイレットペーパーを少しポケットに入れていくのですが、今回は不要でした。

 

f:id:okita-kazue-o0:20170908011932j:plain

f:id:okita-kazue-o0:20170908021102j:plain

(リオ・グランジ・ド・スル州のグラマード市。ここもドイツ移民の町。)

 

おしまい。