げっぷも遊びに変えてしまえ。

こんにちは。

今日はここでの飲み会について書きますね。

 

①何を飲むの?

基本的にビールを飲んでいる気がします。

日本のように、度数の弱いカクテルはあまりありません。

飲み屋で必ずあるお酒は、ビール・カイピリーニャ(砂糖の蒸留酒カシャーサのカクテル)・ショットで飲むお酒ですかね。

 

f:id:okita-kazue-o0:20170930231348j:plain

レモンのカイピリーニャはこれです。

イチゴ、マラクジャ、キウイなど他の種類もあります。

カシャーサの代わりに酒を入れる、サケリーニャもあります。

 

②ブラジル人はお酒に強いの?

人によりけりです。

全く飲まない人ももちろんいます。

日本のように、人に合わせてお酒飲んだ方がいいかな、という考えもここにはないように感じます。

 

③ブラジルの飲み屋はどんな感じ?

お通しはありません。

ビールは安いところだと500mlを200円前後で飲むことも出来ます。

一般的にはバルと呼ばれる飲み屋にはあまりおつまみのレパートリーがありません。

いつもポテトフライやハンバーガーなどジャンキーなものはありますが、居酒屋で出てきそうなものはありません。

なので、飲みに行く前に食べてから行くのが学生のやり方です。

f:id:okita-kazue-o0:20170930231737j:plain

この間の飲み会。

弾き語りをする人、よく見かけます。

 

④飲み会での遊び方。

これも一緒に飲む人によりますが、私が一番好きな遊び方を紹介しますね。

飲み会中にげっぷをする人、いるじゃないですか。

日本だと、おっと失礼、という感じになると思うのですが、

ここでは誰かがげっぷをしたら、他の人は下の写真のポーズをしなければいけません。

もししなかったらおでこを叩かれます。

f:id:okita-kazue-o0:20170930232155j:plain

この手の形は地域によって違うみたいです。

げっぷまで遊びに変えてしまうのは凄いですね。

ぜひとも日本にこの遊びを持ち帰りたいと思います。

 

おしまい。