アマゾンの都市、ベレン旅行 その1

こんにちは。

先週、北部の都市ベレンに行って来ました。

6日間の、旅行中のこと、これから何回かに分けて書きますね!

 

まずベレンがどんな所だったのかをざっくり...

・アマゾン地域の川沿い(アマゾン川、ではない)に位置

・川魚の料理が多い

・果物、野菜が豊富

アサイーがよく食べられている

・道路沿いは基本マンゴーの木

インディオの文化

・ヨーロッパの文化

日系人も多い

こんな感じですかね。

食べ物が特に違いました。

私の住む寒いクリチバとはまた違う魅力を持った都市でした。

 

帰って1週間経った今でも腹痛が続いています。

病院では食べ過ぎと言われました。

まぁでもそのくらい、食べ物は魅力的だったということです(^^)/

 

今回の旅行中は、この家族のみなさんにお世話になりました。

f:id:okita-kazue-o0:20170627001751j:plain

ありがとうございましたー。本当に!!

ベレンやその近くトメアスーに住んでいる皆さんですが、

知り合ったきっかけはというと

昨年自分の母親が地元でブラジル出身の方とお友達になったこと。

その方に家族を紹介してもらい、ベレンに来ることになりました。

 

この家族の多くは、日本語が話せます。

若い人達もです。

日本人(日系1世)のおばあちゃんたちに育てられたからだと。

また、家では靴を脱ぎ、NHKが見れます。

ブラジルに来て、ここまで "日本人のような" 日系家族に会えたのは初めてです。

この家族にとっては当たり前のことなのだと思いますが、

少し不思議に思いました。

 

まぁ、これから分けて書いていきます。

f:id:okita-kazue-o0:20170625121509j:plain

あ、ベレンはここです。

赤道直下ではぎりぎりないです。

 

おしまい