寒いブラジル。

こんにちは。

 

だんだんクリチバにも冬が近づいてきました。

私の見る限りでは、

屋内に暖房のない家・施設が多いのに、

そして窓ガラスのない教室だってあるのに(壊れて以来直していないだけかな?)

0度近くまで下がる日もあるとか...怖いです。

家の中でもダウンが手放せなくなる日が来るんですかねえ。

 

そういえば、ブラジルに南国のイメージを持っている人、多くいると思うのですが、

本当に場所によりけりだと思います。

とにかく大きいので。何しろ日本の22倍ですしね!

クリチバ市はここ⤵

 

f:id:okita-kazue-o0:20170610012809j:plain

 

に位置しているのですが、

 

標高が900mを超えていることや

やや内陸に位置していることが関係して、

天気は安定しないですし、

もっと南に位置する都市よりも気温が低いことが多いです。

聞いた話だと、過去3回積もらないタイプの雪が降ったことがあるみたいです。

 

ここに来るまでブラジルだからそんな寒いことないだろ!と

甘く見ていましたが、間違いでした。

 

ブラジル=ビーチ=日焼け

はここでは成り立たないです。

ブラジルもいろいろです。

勝手に決めつけちゃだめだということを思い知らされました。

 

まぁ、冬はまぁまぁ好きなので楽しみます。

最後のぷちっと鍋をいつ使うか考え中です。

 

f:id:okita-kazue-o0:20170610015206j:plain

(最近ちょっとびっくりしたこと。鶏肉1kgが約144円!

 

おしまい